支店ダイアリー

2024年9月30日(月)

  • 北九州支店

【北九州】初めてのバンドルダイ⚘

みなさん、こんにちは。

安成工務店の野見山です。

 

今日はバンドルダイ体験のことをお話しさせてください☻

 

バンドルダイとは、植物の花や葉っぱを布に巻き付けて蒸し上げ、

草花の色や形を布に転写して染め上げる『植物染め』のことです。

ありのままの草花の形をそのまま繊維(布)に残すことができます。

 

先生のよりみちさん曰く、どんな色に染まるかはお楽しみ・・・

植物たちの気分によって変わるそうです♪これもまた素敵です。

真っ白の風呂敷に色鮮やかな季節のお花たちを思うままに飾っていきます。

大人ながらも「どうなるんだろう」とドキドキとワクワクでいっぱいです。

飾っている時、蒸し上げている時も草花の自然の香りに包まれながら

出来上がりを想像して待つことも全部が大人の癒しの時間です。

 

自分だけのオリジナルの風呂敷の完成です◎

両端を結んだら、ハンドバックにもなる優れモノ!

日本では昔から親しまれている風呂敷は暮らしに一枚あるだけで

様々な使い方ができることを知る貴重なきっかけになりました。

 

植物たちの色や形でこんなに素敵な風呂敷ができるなんて、驚きでした!

よりみちさん、素敵な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

北九州支店では11月下旬にバンドルダイワークショップ開催を予定しています。

ぜひ、みなさんにもバンドルダイを体感していただけたら嬉しく思います!

詳細のお知らせまでもう少々お待ち下さい。

 

よりみちさん:https://www.instagram.com/_yo_ri_mi_chi_/

 

【北九州支店】野見山 奈々

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント