支店ダイアリー

2024年9月11日(水)

  • 山口・宇部支店

【山口・宇部】水族館

夏休み前、母と三男のところへ行ったついでに、3人で「マリンワールド 海の中道」を訪れてきました。

25年ぶりくらいでしょうか。母も三男も初めてです。

 

「外洋大水槽」のショーが始まるまで30分ばかり座って待っていましたが、飽きませんでした。


2時間くらい平気なんじゃないかと思ったほどです。

5分ほどのマイワシ餌やりショーは、動画に撮って何度見ても、これも飽きません。

切り取って画像にしても、いまいち伝わらないので断念。動画でお見せしたい・・実際に見てもらうのが一番ですけど。

結局、2回目も別角度から


この回は、ダイバーさん入ってました。

実は、3回目も偶然乗った水槽横のエレベーターから少しだけ見れました。

 

ウミガメは3種類いましたが、この子が一番働き者!


数々の心奪われる海洋生物がいた中で、私が一番注目したのは、


「コブダイ」です。この子、私たちが入館した9時半過ぎから14時過ぎまでずーっと、このままでした。

似た魚に色鮮やかなナポレオンフィッシュもいましたが、私の「推し」はこの子!

 

展示のしかたがダイナミックで美しい水族館でした。

 

ただ、ペンギンの展示は「しものせき水族館 海響館」も負けてないと思いましたので、後日主人と2人で海響館にも行ってきました。

主人と行くと、写真もほとんど撮らないので・・

持っている、こちらの本から

 


子ども達が幼い頃、訪れた記憶が蘇りました。

 

自分へのお土産は、


どちらの水族館にもいない、「ジンベエザメ」と「メンダコ」

「ジンベエザメ」は二十歳過ぎの頃、大阪の「海遊館」で出会ってから、ずっと大好きです。

「メンダコ」は、愛読している漫画のアイドル。

 

【山口・宇部支店】大畠 見江子

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント