支店ダイアリー

2024年8月27日(火)

  • 周南支店

【周南】夏休み

この夏は美しい山岳風景が魅力の信州長野へ旅行してきました。

 

まず目指したのは国宝松本城。


夏らしい良い天気で、空の青と水の青に映える白黒の城壁。とてもかっこいいお城です。

天守閣から望む北アルプスには雲がかかっていて見えなくて残念でした。


近くで信州鴨だしそばを食べて、火傷しそうな陽射しを浴びた体を癒して松本を後にしました。

 

旅の楽しみは郷土料理!長野駅近くのお店へ。

駅にはあの長野オリンピックの看板、懐かしい!!


この地域の山賊焼きは見た目から全く違い唐揚げでした。


山賊は物を取り上げる”とりあげる”から、
鶏を揚げる=山賊焼き なるほど~。

 

ひょうたんのしば漬けは初めてで、お土産に欲しかったのですがどこにも売っていなくて断念。

形も可愛いのでお正月おせち料理に添えたいですね。

 

翌日は、一生に一度は善光寺参り、です。

善光寺の御本尊の真下を通るお戒壇巡りも経験してきました。


一寸先も見えない暗闇を進み「極楽の錠前」を探りあてるというものです。

たぶん触ったアレがそうかな??前後の人とぶつかるので夏はちょっと大変です。

蓮の花も見頃で絵になる風景でした。


仲見世通りでは、五平餅とおやきも食べて、七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎本店にも寄ってとても満足の旅でした。

 

暑すぎて欠かせなかったミネラルウォーター、

いつもはサン○リーの天然水で産地が”奥大山”か”阿蘇”のものを飲んでいますが、”北アルプス”しかなく味が違って飲みにくかったです。

兵庫まで帰ってそろそろお店に並んでいるかと期待してみたら”南アルプス”でした。

 

日本にはまだまだ知らない色んな世界がある、ということを知り得た旅でした。

 

【周南支店】守友 照美

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント