支店ダイアリー

2024年8月5日(月)

  • 下関支店

【下関】夏祭りシーズン

皆様こんにちは。

全国各地で危険な暑さが続いており、夏の暑さが一段階ベルアップしたかのように感じております。

もうしばらくこの暑さが続くようですので、水分補給・塩分補給を行い熱中症には十分ご注意ください。

 

7月の梅雨明けとともに本格的な夏が到来し、各地でお祭りが開催されています。

私も子供の通う学校で開催された祭りの手伝いや地域のお祭りの出店として2週続けて参加してきました。

7月28日に学校で開催されたお祭りの様子です。

開始前なので人はいませんが開始してからは多くの人で賑わいました。

 


グラウンドには地域の自治会の方等が焼き鳥・焼きそば・飲み物を販売し、キッチンカーも何台か来ていました。

私は射的の手伝いをしたのですが、子どもたちに大人気。

時代は流れても、子どもたちはこういうも好きなんだな~と改めて感じました。

 

8月4日は川中地区のお祭りに参加。

以前は川中ふれあい夏祭りとして開催していましたが、コロナ禍で5年ぶりに川中サマーフェスティバルと名称を変更して開催されました。

久々の開催で、こちらにも多くの方が来場されて賑わいました。

 


私たちのグループはバター三兄弟と称してじゃが・さつまいも・コーンと光ボトルジュースを販売し、くじも行い全て完売(バター三兄弟は最後値引きしましたが)。

光ボトルジュースは子どもたちに大人気で開始から2時間程度で売り切れました。

また今回の祭りには中学生の子どもたちも何人かお手伝いとして参加して本当に頑張ってくれました。

子どもたちにはよい経験になったと思います。

 

今回の出店は私にとっては初めての経験で周りの方のサポートもあり、大変でしたが楽しませてもらいました。

皆さんも機会があれば、ぜひ出店側としてお祭りに参加してみては如何でしょうか?

 

【下関支店】堂下 芳宏

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント