支店ダイアリー

2024年7月16日(火)

  • 山口・宇部支店

【山口・宇部】雨は嫌い・・・でもない?

ジメジメした雨降りが続いていますね

雨降りの日、皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

雨降りが好きと言うわけではありませんが、大嫌いでもないというお話を今回はさせてください

 

我が家の庭に面する窓外には屋根があり、その屋根から鎖樋を下げています


その鎖樋を伝う雨は、量や風向きにより流れ方は日々違います

 

滝のように落ちる日

螺旋を描くように落ちる日

「ぽとっぽとっ」と伝い落ちる日

 

同じ流れはないのかも知れませんね

雨が降った日は、必ず目に入ってきます

見ていると何故か夢中になってしまう時もあります

(疲れているのかも・・・? 笑)


我が家の鎖樋は、瀬尾製作所さんの「波紋」という真鍮の鎖樋を下げています

連なる輪が、とても優しく見え美しいデザインです

とても気に入っています

 

悪天候から守られた家の中から鎖樋を伝う雨を見ていると「さえない天気で気持ちが沈む・・・」と思うより「庭木が喜んでいるな・・・」と心にゆとりすら感じます

 

雨のように「たらたら」と書きましたが、見て楽しむことも雨の恵みなのかもしれませんね

 

今回は「雨を楽しむ鎖樋」をご紹介させて頂きました

 

【山口・宇部支店】光本 雄介

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント