支店ダイアリー

2024年7月16日(火)

  • 福岡支店

【福岡】スポーツ少女になるか!?

こんにちは!福岡支店の山部彩です。

 

早速ですが、皆さま、興味あるスポーツはありますか?

 

私は小中高とバスケット部(+美術部の兼部でしたが)、夫は中高テニス部でしたが大学以降は遊び程度しかしなくなりました。

先日4歳になったばかりの娘は、動くことは好きかもしれませんが、まだまだこれからといった感じ。

 

今回は、そんな娘に色んなスポーツに触れさせたい夫の最近のスポーツ観戦の様子を書こうと思います。

 

娘が生まれる前までは、圧倒的に野球観戦が多かったのですが昨年あたりから、何かの観戦チケットを当てたのがきっかけだったか・・・

バスケやラグビー、バレーなど色んなものに夫が娘を連れて行くようになりました。

 

中でもサッカーは、夫も元々好きでしたが娘も一丁前に好きな選手まで出来てしまって(笑)

「娘と休日にスポーツ観戦したいから仕事頑張る!」という感じになってきています。

残念ながら火水休みの私は、土日のゲームや楽しそうなイベントにはほぼ行ったことがないのでいつも報告と写真を見て、行った気になっています。

 

ここ最近だと、九州+山口のマスコットも集まる日にアビスパの応援へ!


娘は観戦よりもマスコットに会えたことが嬉しかったかな…?笑

 


そして!!何百何千といるサポーターの中、
なんと保育園の同じクラスの子に遭遇したらしく(笑)

お互い見つけて名前を呼びあい、手を繋いでプチデート(?)を楽しんだそうです。

微笑ましい。


でもでも!

1番良かった!!と感じたのが、サガン鳥栖での「エスコートキッズ」。


1番月年齢が若かったからか先頭でキャプテン(藤田直之選手)に手を引かれ
フィールドに一緒に立たせてもらったのは貴重な体験でした。

きっと娘本人よりも親が興奮していたことでしょう。笑

 

当然親はキッズではないので一緒にフィールドには行けないので、

場外でお別れ。


でも、周りが小学生くらいのキッズが殆どの中、
奇跡的に同じ3歳の子(月齢は娘よりも上のお子様でした)もいて、すぐに仲良くなり手を繋いで親元を離れたのでホッとしました。

 


娘はパギ選手(朴一圭選手)のファンなので、話しかけて貰ったのもとても嬉しかったようです。

 


子どもの特権ですね♡

(右の写真は、3歳児2人が戻り損ねていて、選手の方々が「あっちだよ」と誘導してくださっているシーンです…;

この後、マネージャーのような男性がキッズ2人を回収に来られます笑)

 

このエスコートキッズを通して、人前に出る度胸や、親・保育園以外の大人の話を聞いて行動する経験が少しでも出来て良かったなと思いました。

 

 

でも、やっぱり観戦するなら・・・私は野球かな♡

あのドームの空気感も堪りません。

ちなみに野球はホークスと巨人ファンです。

 


…さて。彼女は将来、何のスポーツをしたくなるかな?

 

【福岡支店】山部 彩

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント