支店ダイアリー

2023年6月26日(月)

  • エコショップCOM

【山口】岡田将ピアノソロ・リサイタル

先日、会社よりチケットを頂き、岡田将のピアノソロリサイタルに行ってきました。

曲目はフランツ・リストの超絶技巧練習曲集の全曲演奏です。

私は小学生の時からJポップと同列でリストやショパンのピアノ曲とずっと親しんできましたので、

生で聴ける機会を頂けたことに大変感謝いたします。



超絶技巧練習曲集は演奏難易度の高さから、プロのピアニストでも演奏する方はほとんどいないほどで、

生で聴ける機会は生涯でこの1度かなと思います。


超絶技巧練習曲集は曲ごとに技巧のテーマがあり、弾きこなすだけでも大変気力と体力を消耗しますが、

情報量の多さと音の複雑さゆえに弾き手によって全く違う曲の解釈を楽しむことができます。


12曲全曲を通しで弾くこともまた稀であり、己の限界への挑戦でもあります。


実際に生演奏を聴いてみると、CD音源とは全然違う音の迫力で、なじみのある主題ですが

全く違う曲に聞こえるほどでした。


生演奏の良さを再確認しましたので、また機会があればピアノリサイタルを聴きに行きたいと思います。

 

 

■山口支店 若本大樹

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント