支店ダイアリー

2022年9月12日(月)

  • 設計センター

【設計センター】塩田千春「巡る記憶」

皆さん、こんにちは。

設計センターの長谷山です。

 

私はアートに特別、関心があるというわけではないのですが

旅先で展示があった際には、ふらっと立ち寄ることが多くあります。

 

今回も、友人と大分県に行った際、たまたま別府駅に貼ってあったポスターを見て

塩田千春さんの「巡る記憶」という展示が開催されていることを知りました。

急遽、思い付きで、友人を巻き込んで見に行ってきました。

 

 

私自身、ポスターで塩田千春さんを初めて知りましたが

空間に糸を張り巡らせて表現をするというアートで

その場所、その空間に合わせて制作をされている方です。

 

今回は会場が2か所あり、1か所目は古民家での作品でした。

水を張った床の上に、白い糸が無数に張り巡らされており

表現がありきたりですが、幻想的な空間が広がっていました。

 

 

2か所目は、現在は閉店している中華料理屋で

当時使われていた食器等が用いられている作品でした。

こちらは、圧倒されるような迫力のある作品でした。

 

 

普段なかなか行かない土地で、たまたま出会うものには縁を感じます。

塩田千春さんの展示は10月6日まで開催されているようです。

是非、皆さんも一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

私もまた、旅先で良いものに出会えたらいいなと思います。

 

■設計センター 長谷山雄輝

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント