支店ダイアリー

2020年6月22日(月)

    【宇部】我が家の薔薇ネタです。

    こんにちは、宇部支店の大畠です。

    5月は、家→職場→スーパーマーケット→家という毎日を送っていた私でしたが、夜明けとともに庭や駐車場に出て水撒き後、写真撮影に勤しんでいました。

    今年も沢山ありがとう!レイニーブルーと笑みです(^^)

     

     

     

    ホントに、毎年よく咲いてくれます。

    上段の棘の無い薔薇ベレニーチェが可愛すぎます♡

     

     

    ↓↓↓ 咲き進むと ↓↓↓

     

     

    下段は、エウリディーチェとオルフェオ、西洋の物語に登場する夫婦です。

    まるで古事記のイザナミとイザナギのようなお話しですが、こちらはハッピーエンドのお話しが用意されています(^^)

     

    オデュッセイアとシェラザードは、一輪で主役級のお顔立ちです(^^)

     

     

    ピュルカプリスの色が(上から下へ)変わる様子♪

     

     

    昨年、園芸店で一目惚れした薔薇です。
    咲いてからも、長く楽しめます(^^)

    いおり(上)とあおい(下)

     

     

    あおいの枝変わり品種がいおりです。

    紅白の共演(^^)左から右へ咲き進んでいます。
    赤いノスタルジー、最初真ん中は、クリーム色なんです。

     

     

    純白の薔薇、アンナプルナ。花嫁さんを連想させます。

    そして、左側も右側も全てクロードモネ です。

     

         

     

    左はアメリカJ&P社のもの。
    右は、ヨーロッパへの輸入元だったデルバール社が品種改良したペインターシリーズの薔薇(^^)
    どちらが、お好みですか?

     

    私は画家のクロードモネ も大好きです。以前、福岡でモネ 展があった時も、もちろん行きました!
    よく知られている「睡蓮」は沢山のキャンバスに描かれていて、全てを近づいたり遠目に見たりしながら一周した後、お気に入りのところまで戻って長い時間眺めるものだから、一緒に行った主人が疲れて椅子に座って待っていました。
    いつかは行きたい、ジヴェルニーのモネ の庭園♪薔薇のアーチに、睡蓮の池、太鼓橋♡
    先ずは高知県北川村へ〜(^^)

     

    ついつい、モネ で脱線してしまいましたが、
    我が家の40種類ほどの薔薇の中から、一部ご紹介しました。今年は、里山ガーデンや、敷地いっぱい薔薇の咲きほこるお気に入りの園芸店にも行けず、セミナーもYouTubeで視聴、お家の薔薇やSNSでのお仲間とのやり取りで楽しんでいました!
    1番花は咲き終わり、2番花が咲き始めています。湿っぽい梅雨時期も紫陽花とともにまだまだ薔薇を楽しみます♪

     

    ■宇部支店 大畠見江子

    支店ダイアリー一覧

    近日開催のイベント